FC2ブログ

走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口が忘れている

ポルトガルにきて、3日が過ぎました。
日本より9時間遅く、2/11の午前3時です。
今夜は、Marvao(マルヴァオ)という標高約900mのスペイン近くの村に宿泊しています。
パリ到着時に雪が降っており、パリ発の飛行機が1時間半遅れた以外は、ここまで順調にきています。

私は、スペイン語に住んでいたことがあり、スペイン語でのコミュニケーションは不自由なくできます。
これまでポルトガルでも、スペイン語でコミュニケーションをとっていて、不便さを感じたことはありませんでした。
が、今、全くスペイン語を使わない生活をし、スペイン、ポルトガル語圏への渡航も約2年ぶりというブランクがあいた今回、ネイティブのポルトガル語は理解できても、自分が話そうと思うと、うまく口が回らない。
発音の問題でなく、口がスペイン語を忘れにはいっているような感覚。
かなりショックを受けていて「しゃべり倒すぞ!!!」と意気込んで、不要な場面でも(?)勢力的にスペイン語を使うよう心がけているので、ネイティブには、少々ウザい外人になっているかもしれません。f^_^;)

TOEIC勉強も、9日間もほんのわずかな量しかやらなければ、現状維持なんて、絶対無理!と感じました。
帰国後、自分に負荷をかけて取組みます!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。