FC2ブログ

走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストップウォッチ勉強法

12/24の夜に家族旅行から戻ってきて、家事等を終えた同日23時からTOEIC勉強をスタートさせました。

勉強を効率よく進めるために、ストップウォッチを使っています。
机に座って、勉強を開始するときストップウォッチをスタートさせ、終える時に止める。
食事、休憩、トイレなどの時はもちろん、机の上に用意してあるドリンクを飲む時、鼻をかむとき時などで、勉強を中断する時にもストップウォッチを止めています。
通勤中や、会社の昼休みなどのちょっとした勉強は、入れておらず、主に自宅でのジックリ勉強に取り組んだ正確な時間を計っています。

BBポッポは、17年前の大学受験勉強の際に、この方法を取り入れ、勉強の効率が格段によくなったと実感したので、その後の勉強の際には、ストップウォッチが欠かせません。

12/25、26と時間を計ってみたら、それぞれ2時間12分、2時間30分でした。(秒単位は切り捨て)
平日、仕事・家事・育児を終えて、勉強に費やせる時間は、2時間強だと分かりました。
今後は、平日2時間×5日+休日4時間×2日=1週間18時間を目安にして取り組んでいきます。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。