走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の予定

6月はTOEFLを受験します。
TOEFL試験用の勉強は一切やっていないし,試験自体,どんな感じで進むのかもよくわかっていない。
興味で申し込んでしまったけど,無対策だけにどんなスコアが出ても気にしないでいられると思うので,
安心して(?)受験できます。

6月TOEICを申し込んだのですが受験しません。

3月試験以降,気が付いたら,TOEICのスコアばかり追い求めていて,これは本意ではありません。
「TOEFLは安心して受験できる」と前述しましたが,私は,4,5月のTOEICは,それまでの4回と違って受験に行くのも,受験していても楽しくありませんでした。
初受験の2012年9月は,わけもわからず,夢中で受けていて,とにかくリーディングの時間が足りなく,あっという間に終わったという感じしかありませんでしたが,2012年12月,2013年1月,3月と試験前,試験中にワクワクしたような感覚もあり楽しかったのです。
でも,4,5月試験はそれがなかった。
それどころか,PART7を勉強しないなんてこともして,
「私にとって,900点は死活問題ではないのに,どうして楽しんで勉強できないんだろう?」と,5月試験が終わってふと思いました。

もっと,楽しんで,そして,総合的な英語力を上げたい,そのためにTOEICを活用したい。数値的な目標としてTOEIC900取りたい!

好きなPARTはもっと好きになってスコアもUPさせ,苦手で嫌いなPART7からも逃げないでジックリ取り組んで,また受験しようと思います。
ざっくり計画を立てたら,次の受験は早くても9月になりそうです。
スポンサーサイト

第180回公開テスト感想

本日、公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした。

私は、芝浦工業大学豊洲キャンパスでの受験でした。

自宅から徒歩ですぐの会場で喜んでいたのですが、帰りは、その近距離をガックリ肩を落として歩くことに。

PART7やらないで臨んだ本番、3月に比べ、明らかに読む速度が落ち、頭に入ってこない感じが一層強かったです。

今回は、PART7に限ったことではなく、明らかに気持ちで負けていて、受ける前から900なんて無理だったのだと思います。

900を取りたいとあらためて思いました。

次は、苦手から逃げず、しっかり準備して、受験しようと思います。

PART7やめた!

出来にかかわらず、PART1~6の問題を解くのは好き!
でも、PART7は、苦手だし、やっててつまらない。
苦手を克服しないといけないのは分かっているけど、気持ちが乗らない。
なら、日々の学習で、7を解くのをやめてしまおうと思った。

会社のノルマのスコアをクリアして、今は、半ば趣味みたいな感じになっているTOEIC。
強制がない中で、せっかく楽しく感じてきたのに、7が原因で嫌になってしまうよりは、7なんかやらないで、1~6だけ楽しんでやりたい。
1~6だって全問正解には、ほど遠いのだから、楽しく思えるものの正答率をあげるよう取り組むことにしました。

あらためて、私の目標スコアは900。
7対策をしないで、届かず、必要性を痛感して、やらざるをえないかもしれない。
でも今は、やりたくない。
思い切り逃げているんだけど、好きでやっているんだからいいじゃん!
と開き直って、1~6を頑張ります。

第179回公開テストアビメ

昨夕、アビメが届きました。
画像のアップロードがうまくいかなかったので、とりあえず数字のみを記載します。

L 95.90.89.78

R 53.81.68.90.92

Rの53、68ってひど過ぎる・・・。
課題山積みのマッキ―です(><)

5月13日(月)

5月13日の勉強時間  2時間26分

今日は、3時半に子供がぐずりだし、その後、約30分間寝かしつけに費やしました。
でも、そのおかげで、4時過ぎから勉強を始めることができ、出勤前にやろうと思っていた勉強を終えました。
一週間のいいスタートがきれました。子供に感謝♪(^o^)

やったことは、昨日の教材に加えて、通勤時に文法特急をよむくらいです。

この後、もう少しだけ勉強して、寝ます。

5月12日(日)

5月12日の勉強時間 3時間8分

GWが終わって、今週はこの土日も含めて、全然勉強できていない。
平日は、夜、眠気に勝てず、休日は、朝、眠気に勝てず、勉強時間が伸びず、やりたいこと、やらなければならないことができなくなってしまい、そんな気持ちで負けている自分に腹立たしくなる。

今日やったこと


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



TOEIC(R)TEST英文法TARGET600TOEIC(R)TEST英文法TARGET600
(2013/03/25)
森田 鉄也

商品詳細を見る



TOEIC(R)TEST英文法TARGET900TOEIC(R)TEST英文法TARGET900
(2013/04/12)
森田 鉄也

商品詳細を見る



ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEICTEST リスニング 差がつくチャレンジドリル300ユ・スヨンのブレークスルー990 TOEICTEST リスニング 差がつくチャレンジドリル300
(2012/11/30)
ユ・スヨン

商品詳細を見る


TARGET600は、GWから取り組み、もう何周もして、間違えなくなったので、TARGET900も始めました。

5月試験までは、もう2週間を切ってますが、私の目標は、9月試験なので、新しい教材もドンドン取り入れてやっていきます。(⌒▽⌒)

TOEFL

来月、TOEFLを受けます。
そのための勉強をするとかではなく、対策はなしで。
前から興味はあったのですが、勢いで申し込んでしまいました。(;^_^A

第179回公開テスト結果

第179回公開テストの結果を確認しました。

L425 R390 T815

Lは、PART3で、苦戦したのもあって、50点近く落ちました。(e_e)
Rも苦手のPART7で、最後のDP1セットを2分で解いたりと(それを塗り絵と言う!(^^;;))ボロボロだったので、400点にさえ届かなかったです(´・_・`)

900点はおろか、Aランクにも程遠かった。
前回の試験結果が、ほんと上ブレしたと思い知らされました。

TOEIC受験5回目にして、初めてのそして大幅なスコアダウン…。
昼に結果を見た時は、結構凹んでいたのですが、そんなことで落ち込んでる暇がないほど、我が家の怪獣は手がかかります。
今夜は、いつもより夜更かし気味で、22時頃ようやく寝たのですが、寝かせた直後ホッと一息ついたら、また頑張ろうと思えてきました。

5月3日、4日

3日の勉強時間 5時間22分
4日の勉強時間 6時間09分
5月の勉強時間 16時間01分

昨日から実家にきています。
人の出入りの多い家なので、思った以上に子供を親まかせに出来ず、勉強時間がイマイチ伸びてないです。
それでも、うちの子も両親も楽しそうだし、帰省してよかったなぁと思います(^-^)

やったことは、下記に!
地道にやってます。


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



TOEIC(R)TEST英文法TARGET600TOEIC(R)TEST英文法TARGET600
(2013/03/25)
森田 鉄也

商品詳細を見る



10分×10回×10日間 TOEICTEST リーディング Part 7 トリプル1010分×10回×10日間 TOEICTEST リーディング Part 7 トリプル10
(2012/12/28)
森田鉄也、Johnny Kolodziejczak 他

商品詳細を見る

5月2日

本日の勉強時間 6時間30分
5月の勉強時間 6時間30分

昨日の会議後、当初今日休暇を取る予定の同僚が出勤しなくてはならなくなり、今日は私が休みをいただきました。(^O^)
ちなみに、その同僚は、10日に休みますので、ご安心を!

そんなわけで、今日は、子供と遊んだりしながらも、まとまった勉強時間を確保できました。

4月、イマイチ乗れず、勉強時間がかなり少なかったので、せっかく軌道にのってきたPART5が模試をやってもイマイチのデキで立て直さないといけないのと、PART7の苦手意識が高いので、それをできるだけなくすことを、この5日連休の課題としました。

今日やったのは、下記です。


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


金フレの音読・筆写大好きです!
飽きずに、いつまでもやれそうです。(^-^)


TOEIC(R)TEST英文法TARGET600TOEIC(R)TEST英文法TARGET600
(2013/03/25)
森田 鉄也

商品詳細を見る


TARGET600なのに、間違える問題もあるし、思った以上に時間がかかりました。
今まで、いかにてきと~に解いていたことかと、反省しました。

今日は、PART7までいきませんでした。(*_*)

GW

4/27から始まったGWですが、私は谷間の4/30~5/2は出勤です(涙)。
今日(5/1)の17時から会議なんて入っているので(来週開催してもいい議題ばかり、今日にセッティングした人センスなさすぎ!)、昨日と今日の出勤はマストなわけで、明日の休みも同僚に先を越されました~。
でも、地下鉄が通常よりすいていて嬉しい(^o^)

5/3~6の日程で、子供と二人で実家に行きます。
うちの子は、おじちゃんおばあちゃんがいると、母親の私なんてど~でもよくなるみたいで、ゆっくり勉強するのが狙い。家事もやらなくていいし。(^_^;)
夫もうるさい二人がいなくなるので、羽を伸ばせるでしょう(^_^;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。