走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。



You are so cute!

今日のランチは、職場からほど近い中華料理店で麻婆豆腐を食した。口から炎がでるほど辛い。でも、大盛りにした。
その帰り、職場近くの公園で,遠目に,小さい男の子が珍しい三輪車に乗っているのが目に入った。自分に2歳の子がいるから,小さい子がいると,自然に目がいってしまう。

近づいてきてわかったが,その子は外国人だった。その子が必死に三輪車をこいでいるのが,あまりにもかわいかったので,思わず,”You are so cute!”とその子に向かって言ってしまった。
その子は反応しなかったが,その子の隣にいたお父さん(外国人)が反応し,そこから,私の拙い英会話が始まった。

その男の子はWilliamという名の2歳児で,私の子も2歳よ!と日本語と同様,英語でも子供ネタで話が弾んだ。

それから,お互いの自己紹介して,Williamのパパの名はDavidでしてアメリカ人とのこと。
Davidが「マッキーは,この近辺で働いているのか?」と聞かれたので,「あそこで,月から金曜まで働いている。」など一般的なことを結構話した。

「マッキーは,英語話すの上手だね!」と,たどたどしい私の英語に対してお世辞を言ってくれたので,「上手じゃないけど,今,毎日,英語勉強しているもん。ほら!」と持っていた文法特急を思わず見せちゃいました。

かれこれ,15分くらい話していたでしょうか。携帯番号を交換して,「近いうちに,お互いの家族を連れてきて子供を一緒に遊ばせよう」ということになりました。

ちなみにDavid,見た目は40代後半くらいです。来日して30年,自営業を営んでいるとのこと。奥さんは日本人で,日本語も流暢に話せるのだけど,「マッキーのために日本語禁止!」と一切話してくれませんでした。

子供たちを一緒に遊ばせようという話になったとき,私が,”I will take my son here soon.”と言ったら,
Davidが「この場合,takeは使わない。takeでも悪くはないけど使わない。bringのほうがいいかな」と訂正してくれました。
こうして訂正された文言は、ずっと脳裏に焼き付いていると思う。
もちろん、その場で訂正された文章をリピート。

今日の昼は本当に楽しかった。
次にWilliam親子に会うときまでに,私の英語もうちょっと何とかしないといけないけど。

大誤算

昨日のお昼頃、子供が通う保育園から「39度の熱がでたので迎えにきてほしい」と電話があり、半日休暇をいただき、子供を迎えに。
今朝も37度前半の熱があったので、大事をとって休ませ、私も終日休ませていただきました。
病院に連れて行き、たっぷり眠ってくれて、もう今は元気。
私は、日中、子供が眠っている間に、たっぷり勉強できるという大誤算でした。

でも、こういう休みは嫌いで、子供には元気に登園してもらって、私は、ブウブウ言いながら、仕事している方がいいです。(^o^)



4月21日(日)

今日の学習時間 6時間8分

今日やったことは下記です。


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



1駅1題 新TOEIC(R) TEST 単語 特急1駅1題 新TOEIC(R) TEST 単語 特急
(2012/08/01)
森田 鉄也

商品詳細を見る



新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
(2013/04/19)
森田鉄也

商品詳細を見る



1駅1題  新TOEIC TEST読解特急1駅1題 新TOEIC TEST読解特急
(2009/10/07)
神崎 正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る



ここ最近、特急シリーズは、金のフレーズぐらいしかやってなくて、なんか無性に特急シリーズ使いたい衝動に駆られました。
なので、当初の予定を変更。
残り日数考えると、4月は、特急シリーズだけになりそうです。

これから

ざっくりとこれからの計画をたてました。

目標スコアは900。
今の私には5月試験で簡単に取れるとは思っていません。
5、6、7月試験では、きっちり860を取り、
そして9月試験で900取りたい!

9月試験まで、163日。
いろんな事情等でてくると思うので、勉強できるのは、150日。
一日3時間勉強にあてて、150日で450時間。
時間だけフォーカスしてはいけないけど、これを目安にとりあえずやってみます。

第178回公開テストアビメ

夕方帰宅したら、アビメが届いていました。
画像が粗いし、なぜか逆さまになってしまう(*_*)
かなり見にくくて申し訳ありません。
後日、修正します。
リスニングで100があったのが、嬉しかったです(^_^)
ここから、また頑張ります!

17801
17802

私は、明日の公開テストを受験します。
受験される皆さん、頑張りましょう!o(^_^)o

第178回公開テスト結果

第178回公開テストの結果を確認しました。

L470 R425 T895

今日(4/8)は、関係機関へ直行!(外勤大好き♪)
正午には先方とランチのため、結果確認できませんでした。
夕方近くに、スマホで見たら、なんか見慣れないスコアが!
3月試験の感触が結構よかったので、「もしかして、800点いくかも!」という期待をしていたのですが、
まさかまさかの145点UP!
びっくりしました。

ブログを始めて、訪問して下さる方々に励まされたり、皆さんがそれぞれの目標に向かって頑張っているのを感じることができ、「自分もやらなきゃ!」と勉強できたので、皆さんに引っ張ってもらったスコアだと思います。
本当にありがとうございます。m(__)m

それにしても、出すぎ!
パート7の塗り絵気味のものが全て合っていたとしか思えません。

まぐれで出た895で、すごく嬉しいのですが、「あと5点あれば・・・」といった思いが出てきました。
「895と900って違う!900取りたい!」という思いが今はあります。

目標スコアは900!
9月試験までに取れるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします。m(__)m
