走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。



すみれ塾リスニングセミナー

今日は、中村澄子先生の単発リスニングセミナーを受講してきました。
内容に関しては、ブログ等には掲載しないでほしいと、先生より受講生全員に依頼があったので、詳細を書くことはできませんが、10時から17時半まで休憩を除いて6時間半、みっちり講義を受け、演習を行ってきました。

来週から毎週土曜日、一回3時間の授業が始まります(5月末まで)。
授業で教えていただくことを吸収して、スコアUPに結びつけたいです。
いや、時間とお金を費やす分、スコアUPさせないと!f^_^;

低迷してます

最近スランプです。
3月の公開テストの後,毎日2~3時間勉強はしているものの,いまいちシックリこない。
模試を解いていて,手ごたえのなかったパート7の正答数が多かったり(試験本番では,起こってほしいことですが,普段の学習ではこれでいいのかと思う),手ごたえを感じたパート4の正答数が20/30だったり・・・。
このパート4の結果には「聞き取れなかったのならともかく,聞き取れたと思ったのに,1/3も間違えているって・・・」と凹みました。
苦手なパート2は,結構聞きとれないものがあるので,聞けるようにしようと思うものの,その時点ではあきらめもつくのですが,パート4に関しては,聞けて読めてるつもりになっていただけでした。
目指すスコアはまだまだ遠いところにあるようです。

私のTOEICまだ始まったばかり。
思うようにいかないことがあっても,やめたらそれで終わり。
地道にやるしかないですね。

今後の学習

目標スコアは、5月試験で800、7月試験で860です。

今後は、全力特急のP.21の学習プランに沿って、一週間で一模試をこなしていこうと思います。

それから、4月上旬から開始される中村澄子先生のすみれ塾に約2か月間通うことにしました。
これは、前から考えていて、先週すでに申し込みを済ませました。
土曜の午後という時間と、東京駅八重洲口という場所が、私のニーズにぴったり!
短期間でスコアアップするのなら、私の場合、自分であれこれやって、右往左往しているよりも、きちんとした講義を受けたほうがいいと思いました。
もちろん、講義を受けただけではスコアアップするわけなく、講義でやったことを自分の中に定着させないといけないのですが。
今日受験した回もスコアアップは危ういのですが、スコアが停滞&ダウンしだしたら、やる気が失せそうなので、それを避けるためにも、新しいことを取り入れることにしました。
まだ講義開始まで20日間ありますが、今からワクワクしています。(^○^)

第178回公開テスト感想

本日、公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした。

私は、東京ビッグサイトでの受験でした。

以下が今回の個人的な感想です。

リスニング
Part1あやふやなものが1問ありましたが、9問は自信を持ってマークできました。
Part2は序盤から「えっ、なに???」というのが出てきて焦りましたが、前回よりは聞けたと思います。
Part3,4も、自分の中ではいい感じで終えることができました。

リーディング
Part5を無難に終え、Part6の12問をきちんと根拠をもって選べました。14時5分にPart7に進むことができたので、私としては上出来です。
Part7のSP第1ブロックでも時間の貯金を作ることができ、ここまでは、すごく順調でした。
が、Part7のSP第2ブロック(嫌いです)を飛ばし、DPを先に始めましたが、情報検索型の文章ではなく、e-mailとletterとかガッツリ読ませるものが4問中3問も!
DPで苦戦し、SP第2ブロックに戻るも、ここでもこてんぱんにやられ、176-180の5問は塗り絵になってしまいました。
恐るべし、Part7SP第2ブロック&DP・・・。

TOEICは難しい。まだまだ私のかなう相手じゃありません。
でも、負けませんよ!(^O^)

2013年3月13日(水)~ゆっくり学習4日目~

今日の勉強時間 3時間(TOTAL勉強時間 9時間42分(3/10開始))

今日やったこと

・出る単特急 金のフレーズ
・超リアル模試TEST1・リスニングPART3(NO.41~70)
・公開テストに向けてリスニング総復習その1(勝手に名付けている)
・文法特急2(通勤時)

超リアル模試のPART3の正答数は、29/30。
内容が読みやすい&聞きやすい問題が多かった。
PART7同様、リスニングも問題との相性で正答数が大きく変わります。
どんな内容がでてきても、高い正答数を確保できるようにしないと。

2013年3月12日(火)~ゆっくり学習3日目~

今日の勉強時間 50分(TOTAL勉強時間 6時間42分(3/10開始))

今日やったこと

・出る単特急 金のフレーズ
・超リアル模試TEST1・リーディングPART6(NO.141~152)
・文法特急2(通勤時)

最小限しかできなかった。
PART6は、すべてを解くのに7分かかった。
正答数が11/12。
PART5,6を解くのに,やはり20分ではおさまらない。
14時5分には,PART7にいきたいのだけど。

2013年3月11日(月)~ゆっくり学習2日目~

今日の勉強時間 1時間51分(TOTAL勉強時間 5時間52分(3/10開始))

今日やったこと

・出る単特急 金のフレーズ
・超リアル模試TEST1・リスニングPART2(NO.26~40)
・超リアル模試TEST1・リーディングPART5(NO.101~140)
・文法特急2(通勤時)

リスニングは、前日のものと合算して、PART1,2で、39/40の正答数。
1問ミスは、NO.30。
聞けなかったのではなく、ぼ~っとしていて、気づいたら、(C)という音声が聞こえた。
(C)は、間違いだったので、仕方なく(A)にマークしたが誤答。
仮に(B)をマークして正解していても、日々の学習ではそんなことには何の意味もない。
本番では、そんなこと絶対にしないようにしないと。

PART5は、すべてを解くのに15分かかった。
が、正答数が32/40(うち2問マークミス)。
結構、本番でもやっているんだろうな~、マークミス。
私は、本番では、塗り絵はないものの終了1,2分前にようやく全問を終えるような感じなので、
マークミス等を見直す時間はない。
マークシートに記入する際、しっかり確認しながらやるようにしないと。 


2013年3月10日(日)~ゆっくり学習1日目~

今日の勉強時間4時間1分(TOTAL勉強時間 4時間1分(3/10開始))

今日やったこと

・出る単特急 金のフレーズ
・文法特急  1周
・文法特急2 1周
・超リアル模試TEST1・リスニングPART1、PART2(NO.11~25)

模試は、復習にものすごく時間かかってます。
不正解の選択肢についても、じっくり吟味しているので、いつか実を結ぶと思っています。

IPテスト

3/9、10と二日連続でTOEIC IPテストを受験する予定でした。
とりわけ、会社で実施される3/10テストに向けて、ある意味3/17の公開テストより真剣に取り組んでいました。
しかし、両日のIPテストとも、子供の体調不良のため、受験することができませんでした。
元気な時なら、夫でも対応できるのですが、病気の時は、私がいないとダメ。
子供の健康は、何よりも大事なので、そんな状態で受験という選択肢はありませんでした。

1週間後の公開テストで、IPの分も頑張ります(^○^)

と思うのと同時に、この3週間、闇雲に突っ走ってきたので、ちょっとペースを落として、ゆっくり取組みたいと思い、今日から4月、5月試験を見据えた学習を始めました。
決して、質や量を落とすという意味ではなく、なんというか「ちょっと冷静に」といった感じです。
ほんと、後ろを振り返らないで突っ走ってきたので・・・(^_^;)

勢いの3月と、ゆっくりの4,5月、どちらか吉と出るのか?



