走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。



3/10のTOEIC IP〜お尻に火をつけろ!

1月下旬に会社より希望する社員対象に3/10にTOEIC IPテストを実施する旨の告知がありました。
当初、受験する予定はなかったのですが、ポルトガルから帰国して、ダラダラしてる自分の姿を想像し、出発前に受験申請しました。

会社のノルマである730点は、25年度中に取得するのが望ましいとのことなので、来年一月のTOEIC公開テストまでのスコアを提出しなければなりません。
730点をなんとか超えることができたのですが、対会社として、現在のスコアを提出する気はなく、あと一年でスコア伸ばせるだけ伸ばそうというスタンスでいます。

IPの結果は、まず会社に届き、担当部署より受験者に送付されるので、上記と違うのですが、
「こうなったら、三週間必死になって、3/10には実力以上のスコアをとろう!その流れのまま、3/17の本試験に突入しよう!」という、いわば自分への動機づけです。


帰国しました

16日21時過ぎ、帰宅しました。
帰国便のリスボンパリは、グズグズだったバルン君が、パリ成田は、9時間も眠ってくれて、すごく楽でした(^_^)

明日から、TOEICモード全開でいきますo(^▽^)o

最後の晩餐

ポルトガルは、2/15の午前2時です。
昨夜と同様、Mora(モラ)のホテルに宿泊しています。
夕方、散策から戻ってきて、宿の主人と話していたら、「今日はv.t.dayで、カップルが複数組来るから、レストランのディスプレイをかえてみた」と見せてくれました。
v.t.dayなんて、まったく忘れていた私。
カップルが特別の日にいい雰囲気で食事するのに、近くで魔の2歳児が騒いでいる状況を咄嗟に思い浮かべ、慌てて、私達だけ開店時間より30分早く食事をスタートさせることを申し出て、了承されました。
結果、私達の食事開始から1時間後に4組のカップルが現れ、約1時間だけレストランで一緒に。
バルン君の振る舞いも、とりあえず許容範囲内で、事なきを得ました。
そんなことを気にしつつも、たくさん飲み食いしました。(^^;;
そんな最後の晩餐でした。

明日の帰国便のリスボン発が夕方なので、半日リスボン観光して、機上の人となります。

布石

今は、2/14の午前3時半です。
ポルトガル滞在も、残り2日となりました。
今夜は、Mora(モラ)というアレンテージョ地方に位置する町にある貴族のマナーハウスを改装した家族経営の小さなホテルに宿泊しています。
1時間もあれば一周できてしまうような小さな町で、自然や歴史的建造物等の見所もさほどない。
今回の旅程を全て夫にお願いしたので(私は、TOEIC勉強しなければならないし…(^^;; )、滞在理由を聞いたところ、「食事がすごく美味しいと評判だったから」とのこと。
夕食で、その理由に納得しました。(^▽^)
食が目的の一つでもあるけど、この旅でとにかく食べまくっています。

持ってきた最低限の教材をなんとかこなしていますが、日本にいる時の比でなく、今の状態は勉強しているうちに入りません。
帰国して、自分を即TOEICモード全開にしなければならないように、出発前に布石しておきました。
自分の性格と行動パターンは、自分が一番分かってます。(^^;;

口が忘れている

ポルトガルにきて、3日が過ぎました。
日本より9時間遅く、2/11の午前3時です。
今夜は、Marvao(マルヴァオ)という標高約900mのスペイン近くの村に宿泊しています。
パリ到着時に雪が降っており、パリ発の飛行機が1時間半遅れた以外は、ここまで順調にきています。

私は、スペイン語に住んでいたことがあり、スペイン語でのコミュニケーションは不自由なくできます。
これまでポルトガルでも、スペイン語でコミュニケーションをとっていて、不便さを感じたことはありませんでした。
が、今、全くスペイン語を使わない生活をし、スペイン、ポルトガル語圏への渡航も約2年ぶりというブランクがあいた今回、ネイティブのポルトガル語は理解できても、自分が話そうと思うと、うまく口が回らない。
発音の問題でなく、口がスペイン語を忘れにはいっているような感覚。
かなりショックを受けていて「しゃべり倒すぞ!!!」と意気込んで、不要な場面でも(?)勢力的にスペイン語を使うよう心がけているので、ネイティブには、少々ウザい外人になっているかもしれません。f^_^;)

TOEIC勉強も、9日間もほんのわずかな量しかやらなければ、現状維持なんて、絶対無理!と感じました。
帰国後、自分に負荷をかけて取組みます!

Travel Itinerary

私の会社は,complianceの観点から,社員は全員,半期に一度,5日間の連続休暇を取得しなければなりません(有給休暇を使わないといけないのですが)。
今年度下半期は,夫と休みを合わせて,2/8,2/12~15の5日間有給をとり,前後の土日祝日も含めて10日間の連続休暇にしました。
その休みを利用して,2/8~16の9日間,家族3人でポルトガル旅行に行ってきます。
2/8(金)A.M.1:30羽田発→2/8(金)A.M.6:30パリ着 A.M.7:45パリ発→A.M.9:10リスボン着
空港でレンタカーを借りて,各地を回り,
2/15(金)18:30リスボン発→22:00パリ着 23:20パリ発→2/16(土)19:15成田着

2/8発というものの,実質は今夜出発。
定時で退社して,帰宅して,最終準備して,出発!(^^ゞ
夜中発のフライトなので,乗客は眠る気満々のはず(私も寝たい)。
バルン君(2歳の息子)が,うるさくして周りの方に迷惑をかけないよう願うのみです。

ポルトガルに持っていく教材は下記の3つ。
これだけは,絶対にやります。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
(2012/05/18)
森田鉄也

商品詳細を見る


1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



帰国したら,お尻に火をつけます.

HN変更&新たな目標設定

HNをBBポッポから変更しました。
「BBポッポ」は、子供が汽車ポッポのことを「シュッシュッポッポ」とうまく言えずに、「BBポッポ」と一生懸命言っている様子が可愛かったので、HNにしたのですが、そこは2歳児。あっという間に語彙が増えて、昨日まで言ってなかった言葉も言えるようになっていて、ぐんぐん上達していきます。
いつのまにか「汽車ポッポ」や「シュッシュッポッポ」と言えるようになっていて、私が汽車のおもちゃをさして「BBポッポだね~」と言うと、「違うよ。シュッシュッポッポだよ(怒)」と言われてしまうようになりました(涙)。
今回、子供も汽車ポッポのことを正しく発音できるようになったし、私も当初の目標スコアをなんとかクリアしたので、ダブルで卒業!
HN変えちゃおう!と思ったわけです。
BBポッポあらためマッキーです。
今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m



1月試験で、なんとか730を超えたので、次なる目標スコアを設定しました。

860点!
やっぱり、Aランクには憧れがあります。

子供の3歳の誕生日である7月試験で到達するように、頑張ろうと思います。

辛口の女

今週は、かなり仕事が忙しいので、昨日から実家の母に来てもらって、
家事や子供のことをやってもらっています。

昨夜、TOEICの結果を確認した際、母に「よかった。スコア上がっていたし、会社のノルマもクリアした」と言ったら、TOEICとは、どんなテストで、今回は何点だったのかと聞かれたので、答えました。
200問で990点というのが理解できないようで、母の中では、1問5点の1000点満点ととらえたようです。
「1000点のうちの750点。75点ぐらいで喜んでいるようではいけない」と諭されました。
さらに「年末年始に実家にきて、家事手伝い一切しないで、勉強してたのに。もっと頑張りなさい!」と耳の痛いことも言われちゃいました。

ほんと、母の言うとおりですね。f^_^;

第177回公開テスト結果

第177回公開テストの結果を確認しました。

L390 R360 T750

今日は、21時過ぎまで残業。
疲れて帰って、期待せずPC立ち上げ、結果を確認したら、
まさかの50点UP!
なんというか、ホッとしました(^_^)

会社のノルマをとりあえずクリアしましたが、
「短い間でしたが、本日でTOEIC勉強をやめます」なんてことにはなりません(*`へ´*)
これからは、会社のノルマのためでなく、自分のために、TOEIC勉強できると思うとワクワクしてきます。

ブログを見にきてくださる皆さま、
まだまだ、ヨチヨチ歩きの私ですが、よろしくです(^O^)

ようやく一周

TOEIC勉強10日間継続(1月25日開始)
勉強時間合計37時間17分(11時間)
2/3 4時間18分

ようやく下記2冊の一周目が終わりました。


新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
(2012/05/18)
森田鉄也

商品詳細を見る



10分×10回×10日間 TOEICTEST リーディング Part 7 トリプル1010分×10回×10日間 TOEICTEST リーディング Part 7 トリプル10
(2012/12/28)
森田鉄也、Johnny Kolodziejczak 他

商品詳細を見る


まさに、一日一章のペースそのもので、良いんだか、悪いんだか。

PART1.2特急は、明日また一日目からスタートさせて、
PART7は、二月下旬まで寝かせ、代わりに、PART5対策をガッツリやるつもりです。

ポルトガル渡航

TOEIC勉強9日間継続(1月25日開始)
勉強時間合計32時間59分(11時間)
2/2 5時間40分(5時間30分)

TOEIC特化の土曜日だったのに、体調が優れず、思ったほどできませんでした。

1月の公開テスト以来、今日はじめてPART3を解きました。
PART3と4は、どうしてもザックリリスニングとなってしまうのですが、
設問と選択肢を先行して読めるいいリズムを維持出来れば、
PART2より私の正答率は高くなっている感じです。
いや、リズムが多少崩れても、PART2より高いですね…。
それだけヒドイPART2です(>_<)

2/8から2/17までの10日間、ポルトガルに行きます。
この渡航は、11月に決まっていたのですが、この10日間でどれだけ現状維持できるかが、3月試験のキーになると思っています。
あまり荷物は増やせないので、欲張りすぎず、持っていく教材を選定する必要がありますね。

今週の勉強時間

TOEIC勉強8日間継続(1月25日開始)
勉強時間合計27時間19分(5時間30分)
1/29 1時間32分
1/30 2時間2分
1/31 2時間7分
2/1 2時間39分

29日は、眠ってしまったけど、ノルマをなんとかこなしています。

下記もやり始めました。


新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る



明日は土曜日。
TOEIC特化の日
