走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。



バルン君はPART2が苦手(><)

TOEIC勉強4日間継続(1月25日開始)
勉強時間合計18時間59分(5時間30分)
1/28 2時間13分

バルン君(2歳の息子)は,TOEIC PART2が大の苦手!

例1 夫「どの用紙に記入するの?」
   私「ピンクの用紙」
   バルン「ピックピック♪ピックピック♪(ピックニックと言ってるつもり)」とはしゃいでいる。

   「ピンク」を「ピックニック」と聞き間違えた。同音類音のトリックに引っかかっている。


例2 夫「宅急便いつ来るの?」
   私「午後,来るみたいだよ」
   バルン「とうご(保育園のお友達の名前),来る!とうご来る!」とはしゃいでいる。

   「午後」を「とうご」と聞き間違えた。同音類音のトリックに引っかかっている。


例3 私「(なかなか昼寝をしそうにないバルンに向かって)ママ,お勉強していい?」
   バルン「バルンのお弁当♪お弁当食べる♪」とはしゃいでいる。

   「お勉強」を「お弁当」と聞き間違えた。同音類音のトリックに引っかかっている。

例4 バルン「ママ,お茶ちょうだい(飲み物を総称して,お茶だと思っている)!」
   (朝は,ミルクかジュースのどちらかを飲むので)
    私 “Which do you like better, milk or juice?”
    バルン「うん!」

    Whichで聞かれたら,Yes/Noでは答えないはず・・・。
    真っ先に正解候補から落とす選択肢なのに・・・。


例5 アイスクリームが大好きなバルン君に,
   私 “Would you like ice cream?”
   バルン ”Hello!”

 何の応答にもなっていない。意味不明だ・・・。
  (なぜか,Helloが大好きで,全然関係ない場面でよく言っている)

と,こんな具合に,PART2では,いいとこなしのバルン君。

しかし,バルン君よりPART2がボロボロなのが,バルン君のママです。

彼女こそ,PART2をなんとかしないと,Listening400点以上なんて,夢のまた夢なのである。


その気になれば

TOEIC勉強3日間継続(1月25日開始)
勉強時間合計16時間46分(5時間30分)
1/27 6時間11分

土曜に引き続き、日曜も結構ガッツリやりました。
特に早起きしたわけでもなく(7時起床)、
「ピクニック!」と、お弁当作って、10時から14時まで,家族で公園行って遊んできたので、
勉強したのは,主に夕方以降。
帰宅後、バルン君がいい具合に昼寝をしてくれたのもあったけど、
「その気になれば,勉強時間を捻出できるな。」とあらためて感じました。

土曜日はTOEIC特化の日

TOEIC勉強2日間継続(1月25日開始)
勉強時間合計10時間35分(5時間30分)
1/25 2時間28分
1/26 8時間7分(5時間30分)

1/23、24の2日間まったく勉強しないで、1/25からまた新たに始めました。
今、やっているのは、下記の教材。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
(2012/05/18)
森田鉄也

商品詳細を見る


10分×10回×10日間 TOEIC®TEST リーディング Part 7 トリプル1010分×10回×10日間 TOEIC®TEST リーディング Part 7 トリプル10
(2012/12/28)
森田鉄也、Johnny Kolodziejczak 他

商品詳細を見る


1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



そして、土曜日の日中は可能な限り、夫がバルン君(2歳の息子)の相手をしてくれて、
私を勉強に集中させてくれることになりました!(^◇^)
夫に感謝です。
バルン君は、私が近くにいると「ママ~」と寄ってきて、決して勉強させてくれないので、必然的に外出することに。
外出先で上記ではないTOEIC勉強してきました。
お昼とちょっとした休息とった以外は、5時間半、ひたすら問題解いていました。
これが苦痛でなく、かなりの充実感だったのが、びっくり(*_*)

土曜日はTOEICに特化する日

頑張りま~す!




継続学習途切れる

TOEIC勉強30日間継続(12月24日開始)
勉強時間合計66時間27分(10時間)
1/21 1時間3分
1/22. 27分

12/24から続いていた学習が、1/22で途切れてしまいました。
多忙、体調不良…と1/23にやらなかった言い訳するんじゃなくて、また0日から始めます。
まだまだダメダメです(> <)

5、5行って!

TOEIC勉強28日間継続(12月24日開始)
勉強時間合計64時間57分(10時間)
1/20 3時間2分

昨日、パート5を解いていた時のこと。
和訳の必要がない設問でも、自然と和訳してしまう私。
頭が和訳を諦めるくらいの速さで解こう!とやっていました。
が、ある問題に差し掛かって、違和感を覚え、ピタッと止まりました。
一文なのだけど、なんか違う。
なんで、どうして、5行もあるの!!!
長いよね~。
パート5なのに、5行って……。
10秒くらい、5行に疑問を感じ、止まってしまいました。
「ほらほら、そんなこと気にせず、進もうよ!」と、先に進みました。

どうでもいいことが気になる質です。f^_^;


久々の達成感


TOEIC勉強27日間継続(12月24日開始)
勉強時間合計61時間55分(10時間)
1/19  4時間

昨日は、やりたかったこと全てできました。
今日も引き続き取り組んでいます(*^◯^*)



今週の勉強時間

TOEIC勉強26日間継続(12月24日開始)
勉強時間合計57時間55分(10時間)
1/14  2時間25分
1/15 1時間48分
1/16 28分
1/17 11分
1/18 1時間42分

火曜の夜から、バルン君(2歳の息子)が体調を崩した。
うちの会社、休暇等の福利厚生は充実している方だと思うのだけど、
この時期、仕事がタイトで休みを取れる状態ではありません。
実家の母に来てもらい、なんとか凌ぎました。
母が看ててくれるとはいえ、仕事中も心配だし、
「子供が大変な時に側にいれないなんて…」と、バルンが体調を崩した時には、いつも理不尽に感じてしまう。
それでも、大きくなるにつれ、体調を崩す頻度も減っているし、
「もう少し成長したら、働いている私を認めてくれるはず」と思っています。

TOEIC勉強も辛うじて行った感じですが、サボらず来週以降につなげたから、OKということにしておきます。

第177回公開テスト当日&感想

TOEIC勉強21日間継続(12月24日開始)
勉強時間合計51時間21分(10時間)
1/13  30分


本日、公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした。

私は、東京ビッグサイトでの受験で、フォームは、4JIC2でした。

以下が今回の個人的な感想です。

リスニング
Part1もあやふやなものが3問あり、Part2の後半30番台から、「えっ、なに???」というのが出てきて、焦りましたが、めげずに、Part3,4に取り組みました。
3問1セットが終わると、横に線が引いてありますが、「これは、気持ちをリセットする線なんだ」と、解答に迷いがあったセットがあっても、気持ちをしっかり持って、なんとか食らいつきました。

リーディング
Part5,6は、自宅で解いた模試等も含めて、自分の中で上出来だったと思います。
きちんと根拠をもって選べたし、2度読みした設問もありましたが、14時7分にPart7に進むことができました。(14時10分を目標にしていたので、私にとっては早いんです^^;)

Part5で、premisesが正解になったものがあったと思うのですが、今朝、勉強した際に、まさにこの単語に遭遇しました。
見たことあるけど、自分の中に定着していなかった単語で、「ふ~ん、『land+building』みたいな意味ね~」と思っていたら、Part5に現れました!
嬉しくて、「私たち、また会えたね~♪」みたいな感じで、そこから波に乗れました。
→単純なやつ!^^;
Part6では、1セットすごく迷ったものがあり、答えを覚えてきてしまうほどの執着ぶりでしたが、
ラジオで質問させていただいたら、「それで正解です」とのお答えだったので、よかったです。(^○^)

しかし、全てがうまくいかないもので、パート7の文章が頭に入ってこない。
私は、選択肢発進が苦手で、文章を全読みして解くのですが、その文章が頭に入ってきてくれないことには、どうしようもない。
二度読みした文章もかなりあり、試験終了1分前に、かろうじてマーク終了。

リスニングは、Part1,2の失敗を3,4でしのぎ、リーディングは、Part5,6の貯金を7で食いつぶした感じで、
スコア的には、12月試験と同様、700点前後のような気がします。
まだまだ精進が足りません。

次の3月試験に向けて頑張ろうと思います。




今週の勉強時間

TOEIC勉強20日間継続(12月24日開始)
勉強時間合計50時間51分(10時間)
1/7  1時間18分
1/8  20分
1/9  1時間15分
1/10 1時間48分
1/11 1時間20分
1/12 5時間(5時間)

今週前半は、夫婦揃って仕事がタイトで、保育園への迎えも,親戚にお願いしていたような状態でした。
試験直前なのに,勉強時間は思ったようにとれませんでしたが,1/8の20分は,自分にとって意味があると思っています。
ブログを始める前でしたら,この20分の勉強はなく,1/7で勉強継続は途絶えていたと思います。
早くノルマの730に到達するよう,訪問してくださる方々のスコアに少しでも近づけるようにと,
前進せずとも後退しないよう,自身の体調や周りの状況を考慮して捻出した20分でした。

試験前日の今日は、夫がバルン君をみててくれて、私は外でたっぷり勉強することができました。

明日は、2時間集中します。

TOEIC公開テスト2次試験

BBポッポが、TOEIC公開テストを受けに行った。
2時間の試験の後、BBポッポだけ試験官に呼ばれた。
「今から、すぐ採点をするので、ここでお待ちください」と言われ、席で待たされた。
「お待たせしました。あなたのスコアは845点です。ただし、このスコアが有効になるには、今から2次試験を受けていただきます。2次試験に合格しなければ、スコアは無効になります。では、こちらにお越し下さい。」と言われ、外に連れて行かれた。
そこには、巨大迷路が!
「この巨大迷路に入り、30分で出て下さい。出口は1箇所。もう一度言いますが、クリアできない場合は、スコアは無効になります。」
巨大迷路に挑むBBポッポ。
しかし、迷うばかりでいっこうにクリア出来ない。
時間だけが刻々と過ぎ、「残り5分」「残り3分」「残り1分」「残り30秒」と主催者から残り時間のコールがあり、「残り10秒…5 4 3 2 1」とカウントされ、
「嫌だ~、私の845て~ん!!!」と思った瞬間に目が覚めました。

「なんだ、夢か…。」

「2次試験は、勘弁だけど、845点取れたらいいな」と思った夜中でした。

月に一度の非日常

TOEIC勉強14日間継続(12月24日開始)

勉強時間合計39時間50分(5時間)
1/4  1時間20分
1/5  2時間7分
1/6  6時間1分(5時間)


1か月に一度だけ、夫がバルン君(2歳の息子)の面倒みてくれて、BBポッポは、家のことを気にせず外出していい日を設けています。
今日(1/6)がその日。

青山のヘアサロンで、カット、カラー、トリートメント、マッサージをしてもらい、リフレッシュ♪

いつもなら、そのあと、ショッピングや友達とランチという流れになるのだけど、今日は違った!

休日でも、バルン君が起きていると、捗らないTOEIC勉強(バルン君のことは、何よりも優先したいし、しているつもり)を、今日は出先にて行いました。
久々にガッツリ勉強できたし、本当にいい休日でした。

明日から、仕事が本格始動(4日は、出勤したけど、ぼーっとしてた^^;)だし、TOEIC試験もすぐだし、この一週間、乗り切ります!(^○^)




第176回公開テスト結果

第176回公開テストの結果を確認しました。

L360 R340 T700

12月の公開テストを申し込んだものの、9月の試験以来、殆どなにもやっておらず、
11月半ばに、丸善本店へ行き、特急シリーズを大量買いしました。
安いし、小さいし、軽いし(^O^)
実際に使い込んだのは、下記の4冊。


新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る



1駅1題  新TOEIC TEST文法特急1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
(2009/10/07)
花田 徹也

商品詳細を見る



新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編新TOEIC TEST 文法特急2 急所アタック編
(2010/09/17)
花田徹也

商品詳細を見る



1駅1題  新TOEIC TEST単語特急1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
(2009/10/07)
森田 鉄也

商品詳細を見る


あとは、公式問題集Vol.5のテスト1を3週間で4回やりました。

準備不足が否めない中での辛うじての700点ですが、もう決めました。

730点を1月の試験で取る!

大丈夫!
BBポッポには、秘策がある!(^_^)v
→なんて、大袈裟な。。。f^_^;)

おやすみなさい。(^o^)/

TOEICテスト超リアル模試600問 テスト1 1回目・2回目

TOEIC勉強11日間継続(12月24日開始)

勉強時間合計30時間22分
12/31 2時間18分
1/1  1時間51分
1/2  3時間29分
1/3  2時間35分


TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
(2011/02/25)
花田 徹也

商品詳細を見る


TEST1 1回目

Part1 8/10
Part2 26/30
Part3 17/30
Part4 16/30
Listening 67/100

Part5 29/40
Part6 9/12
Part7 37/48
Reading 75/100

12/29、30の2日間にかけて行ったテスト1の1回目ですが、
PART3,4が集中できず、文章も音声も全然頭に入ってこなかった。
Readingは、時間に追われる中、今のBBポッポには、このぐらいが精いっぱい!
Part5の正答率をもう少しあげたい。

BBポッポが模試を解くと、答え合わせにものすごい時間がかかります。
問題を解く時間の3倍以上はかかっている感じです。
まず、知らない単語・あやふやな単語を確認しないといけないし、
英文と日本語訳の確認、複数回の音読、余裕があれば、単語の使用方法の確認と、やらないといけないことが多いのです。


TEST1 1回目の検証事項がきちんと身についたか確認すべく、12/31~1/3の親戚の集い、東京への帰省の合間に、TEST1 2回目を実施。
問題を解く前に、付属のCD-ROMに収録されていた著者によるアプローチの仕方を聞きました。

Part1 10/10
Part2 30/30
Part3 27/30
Part4 23/30
Listening 90/100

Part5 40/40
Part6 12/12
Part7 48/48
Reading 100/100

1回目から時間が経っていないので、答えを覚えてしまっている問題が多々。
正解して当たり前なのに、このPart4って・・・。

公開テストまで、もうちょっとなんとかしなければいけません(><)


12/24~30にやったこと その(1)

新年になってしまったのですが、昨年末にやったことを記載します。



新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
(2012/03/07)
TEX加藤

商品詳細を見る


ウォーミングアップ感覚で、毎日、一定量をこなしています。
フレーズが頭に残りやすいので、さくさく進められます。


TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
(2012/06)
Educational Testing Service

商品詳細を見る


TEST2 1回目

Part1 10/10
Part2 26/30
Part3 26/30
Part4 27/30
Listening 89/100

Part5 33/40
Part6 3/12
Part7 37/48
Reading 73/100

Listeningは、今のBBポッポにとっては、上出来!
もちろん、全て自信を持って解答できたわけではなく、キーワードを何とか聞き逃さないようにして、選ぶ時は消去法をとっていることが多いけど、今はそのやり方でも、きっちり素点をGETすることを優先しようと思います。

Reading
Part5は、1問30秒のペースで解いたのですが、BBポッポには、きついペースです。
ハイスコアを目指すなら、遅すぎるぐらいのペースで、むしろ、もっと解答時間を短くしていかないといけないのですが。。。f^_^;)
とりあえずは、このペースで正答率を上げるよう、問題演習を行おうと思います。
Part6は、ヒド過ぎる。(>_<)
もともと、苦手意識が強いPartですが、それにしてもヒド過ぎです。
問題演習あるのみですね…。

