走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。



勉強時間

TOEIC勉強7日間継続(12月24日開始)

勉強時間合計20時間9分
12/24 40分
12/25 2時間12分
12/26 2時間30分
12/27 2時間1分
12/28 3時間24分
12/29 2時間52分
12/30 6時間30分

今日は、すごく疲れました。
勉強の中身は、後日、記載します。
おやすみなさい。


年末年始の休暇

BBポッポの会社の年末は、通常、12/30まで営業するのですが、今年は、29・30日が土日のため、お休み。
年始は1/4から出勤しなければならないものの嬉しい6連休♪

バルン君(2歳の息子)の保育園も今日までなので、明日、バルン君を連れて実家へ行きます。
おじいちゃん、おばあちゃんにバルン君と遊んでもらって、BBポッポは勉強するつもりなのですが、うまくいくのだろうか?

せっかくの6連休、そして1月のTOEICまで、そんなに時間がないので、この連休をしっかり活用しようと思います。

ストップウォッチ勉強法

12/24の夜に家族旅行から戻ってきて、家事等を終えた同日23時からTOEIC勉強をスタートさせました。

勉強を効率よく進めるために、ストップウォッチを使っています。
机に座って、勉強を開始するときストップウォッチをスタートさせ、終える時に止める。
食事、休憩、トイレなどの時はもちろん、机の上に用意してあるドリンクを飲む時、鼻をかむとき時などで、勉強を中断する時にもストップウォッチを止めています。
通勤中や、会社の昼休みなどのちょっとした勉強は、入れておらず、主に自宅でのジックリ勉強に取り組んだ正確な時間を計っています。

BBポッポは、17年前の大学受験勉強の際に、この方法を取り入れ、勉強の効率が格段によくなったと実感したので、その後の勉強の際には、ストップウォッチが欠かせません。

12/25、26と時間を計ってみたら、それぞれ2時間12分、2時間30分でした。(秒単位は切り捨て)
平日、仕事・家事・育児を終えて、勉強に費やせる時間は、2時間強だと分かりました。
今後は、平日2時間×5日+休日4時間×2日=1週間18時間を目安にして取り組んでいきます。

TOEIC勉強頑張るぞ!

来年度から会社の勤務評定に英語が導入されることに!
ノルマは、TOEIC730点です。
今のところ勤務評定だけど、数年後には会社の設定したスコアを取得しないと、給料カットになったりするのだろうか?
最悪、クビになんてことになるかもしれない!

そんな最悪の状況を避けるべく、TOEICの勉強に取り組むことにしました。

目標:2013年7月の試験で730点取得!
