走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。



危ない危ない ;^_^A

9、10月の公開テストは、どんな状態でも受験するなんて言った私。
なんと、9月試験の申し込みをしていませんでした。
慌てて、先ほど、申し込みを終えました。
気づいてよかった。
危ない危ない ;^_^A

今日の学習時間は、今の時点で2時間59分。
少なくとも、あと1分やって、3時間台に乗せるつもりです。
まずは、我が家の怪獣くんを寝かせることが先ですが、
最近、体力がついてきて、なかなか眠ってくれません。(u_u)

第180回公開テスト感想

本日、公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした。

私は、芝浦工業大学豊洲キャンパスでの受験でした。

自宅から徒歩ですぐの会場で喜んでいたのですが、帰りは、その近距離をガックリ肩を落として歩くことに。

PART7やらないで臨んだ本番、3月に比べ、明らかに読む速度が落ち、頭に入ってこない感じが一層強かったです。

今回は、PART7に限ったことではなく、明らかに気持ちで負けていて、受ける前から900なんて無理だったのだと思います。

900を取りたいとあらためて思いました。

次は、苦手から逃げず、しっかり準備して、受験しようと思います。

第179回公開テストアビメ

昨夕、アビメが届きました。
画像のアップロードがうまくいかなかったので、とりあえず数字のみを記載します。

L 95.90.89.78

R 53.81.68.90.92

Rの53、68ってひど過ぎる・・・。
課題山積みのマッキ―です(><)

第178回公開テスト感想

本日、公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした。

私は、東京ビッグサイトでの受験でした。

以下が今回の個人的な感想です。

リスニング
Part1あやふやなものが1問ありましたが、9問は自信を持ってマークできました。
Part2は序盤から「えっ、なに???」というのが出てきて焦りましたが、前回よりは聞けたと思います。
Part3,4も、自分の中ではいい感じで終えることができました。

リーディング
Part5を無難に終え、Part6の12問をきちんと根拠をもって選べました。14時5分にPart7に進むことができたので、私としては上出来です。
Part7のSP第1ブロックでも時間の貯金を作ることができ、ここまでは、すごく順調でした。
が、Part7のSP第2ブロック(嫌いです)を飛ばし、DPを先に始めましたが、情報検索型の文章ではなく、e-mailとletterとかガッツリ読ませるものが4問中3問も!
DPで苦戦し、SP第2ブロックに戻るも、ここでもこてんぱんにやられ、176-180の5問は塗り絵になってしまいました。
恐るべし、Part7SP第2ブロック&DP・・・。

TOEICは難しい。まだまだ私のかなう相手じゃありません。
でも、負けませんよ!(^O^)

第177回公開テスト当日&感想

TOEIC勉強21日間継続(12月24日開始)
勉強時間合計51時間21分(10時間)
1/13  30分


本日、公開テストを受験された皆さま、お疲れ様でした。

私は、東京ビッグサイトでの受験で、フォームは、4JIC2でした。

以下が今回の個人的な感想です。

リスニング
Part1もあやふやなものが3問あり、Part2の後半30番台から、「えっ、なに???」というのが出てきて、焦りましたが、めげずに、Part3,4に取り組みました。
3問1セットが終わると、横に線が引いてありますが、「これは、気持ちをリセットする線なんだ」と、解答に迷いがあったセットがあっても、気持ちをしっかり持って、なんとか食らいつきました。

リーディング
Part5,6は、自宅で解いた模試等も含めて、自分の中で上出来だったと思います。
きちんと根拠をもって選べたし、2度読みした設問もありましたが、14時7分にPart7に進むことができました。(14時10分を目標にしていたので、私にとっては早いんです^^;)

Part5で、premisesが正解になったものがあったと思うのですが、今朝、勉強した際に、まさにこの単語に遭遇しました。
見たことあるけど、自分の中に定着していなかった単語で、「ふ~ん、『land+building』みたいな意味ね~」と思っていたら、Part5に現れました!
嬉しくて、「私たち、また会えたね~♪」みたいな感じで、そこから波に乗れました。
→単純なやつ!^^;
Part6では、1セットすごく迷ったものがあり、答えを覚えてきてしまうほどの執着ぶりでしたが、
ラジオで質問させていただいたら、「それで正解です」とのお答えだったので、よかったです。(^○^)

しかし、全てがうまくいかないもので、パート7の文章が頭に入ってこない。
私は、選択肢発進が苦手で、文章を全読みして解くのですが、その文章が頭に入ってきてくれないことには、どうしようもない。
二度読みした文章もかなりあり、試験終了1分前に、かろうじてマーク終了。

リスニングは、Part1,2の失敗を3,4でしのぎ、リーディングは、Part5,6の貯金を7で食いつぶした感じで、
スコア的には、12月試験と同様、700点前後のような気がします。
まだまだ精進が足りません。

次の3月試験に向けて頑張ろうと思います。




