走ることが大好きなフルタイム勤務のワーキングマザーです。 900点目指して頑張ります。 日々の勉強の記録をつづっていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり900点取りたい!

5月試験,受けた感触で900は程遠いと思ったけど,
いざ予想通りの結果が出ると悔しいと思ってしまいました。

3月試験で自己ベストスコア895点をとったのですが,初受験の2012年9月から,625→700→750ときて,一気に900近くまであがりました。
もちろん,まぐれやラッキーもありますが,3月試験に向けて(正確には,3/10に実施された職場のTOEIC IPテスト(受験できませんでしたが)に向けて),毎日3時半に起きて勉強しました。
なので,3月試験に関しては,スコアアップするために,自分なりにやるべきことはやった感がありました。

でも,それ以降,スコアを意識するあまり,TOEICを通じて自分なりに英語を楽しんでいたそれまでとは違って,PART7を解くのは苦痛だから,やらない!とか,勉強がヘンな方向にいってしまいました。
直近に試験があると,目先のスコアだけにとらわれてしまうので,6,7月は受験をやめて,やるべきことはやったと思える状態で,9月に受験したいです。

スコアだけにとらわれるのは避けたいけど,やっぱり900点をとりたいです。
誤差の範囲と言われるけど,895点では満足できません。
5月の結果を受けて,895以下だったら,何点でもかわらない,全部同じだと感じました。
ただ,860以上のAランクのスコアをきっちり取れれば,900への挑戦権(?)があると,自分に対して勝手に思っています。

長くまとまりのない文になってしまいましたが,9月から始まる5回の公開テストすべてでAランクスコア,そして900点をとれるように,地道に取り組みます。
スポンサーサイト

180回公開テスト結果

180回公開テスト結果を確認しました。

L445 R395 T840

300後半で停滞してしまっているRスコア。
かと言って,Lスコアがそれを補いきれているわけでもない。(><)
秋にはスコアアップできるようにしたいです。

COCO塾

今朝,職場の社員専用ページに,「㈱ニチイ学館「COCO塾語学講座」における受講料等優待サービスに関する契約を締結しましたのでご案内致します。」と掲載されていました。

読み進めていくと,入学料の31,500円が無料に,受講料が通常料金より5%オフになるとのこと。
ご丁寧に料金表まで添付されていて,ワクワクして見たら,5%オフになっても結構なお値段。
といっても,これが妥当なんだろうけど。。。

さっきまでのワクワクは消えたのだけど,「○%オフ!」とかいうのに弱い私。
とりあえず,今,自分が英語に関してやりたいこと&やるべきことを頭の中で整理して,
「今はその機でない!」と自分に言い聞かせました。

無料体験レッスン大歓迎!なんて案内文書中にあったのですが,そこに足を運ぶと契約しちゃうのが目に見えているので・・・。^^;

今後の予定

6月はTOEFLを受験します。
TOEFL試験用の勉強は一切やっていないし,試験自体,どんな感じで進むのかもよくわかっていない。
興味で申し込んでしまったけど,無対策だけにどんなスコアが出ても気にしないでいられると思うので,
安心して(?)受験できます。

6月TOEICを申し込んだのですが受験しません。

3月試験以降,気が付いたら,TOEICのスコアばかり追い求めていて,これは本意ではありません。
「TOEFLは安心して受験できる」と前述しましたが,私は,4,5月のTOEICは,それまでの4回と違って受験に行くのも,受験していても楽しくありませんでした。
初受験の2012年9月は,わけもわからず,夢中で受けていて,とにかくリーディングの時間が足りなく,あっという間に終わったという感じしかありませんでしたが,2012年12月,2013年1月,3月と試験前,試験中にワクワクしたような感覚もあり楽しかったのです。
でも,4,5月試験はそれがなかった。
それどころか,PART7を勉強しないなんてこともして,
「私にとって,900点は死活問題ではないのに,どうして楽しんで勉強できないんだろう?」と,5月試験が終わってふと思いました。

もっと,楽しんで,そして,総合的な英語力を上げたい,そのためにTOEICを活用したい。数値的な目標としてTOEIC900取りたい!

好きなPARTはもっと好きになってスコアもUPさせ,苦手で嫌いなPART7からも逃げないでジックリ取り組んで,また受験しようと思います。
ざっくり計画を立てたら,次の受験は早くても9月になりそうです。

PART7やめた!

出来にかかわらず、PART1~6の問題を解くのは好き!
でも、PART7は、苦手だし、やっててつまらない。
苦手を克服しないといけないのは分かっているけど、気持ちが乗らない。
なら、日々の学習で、7を解くのをやめてしまおうと思った。

会社のノルマのスコアをクリアして、今は、半ば趣味みたいな感じになっているTOEIC。
強制がない中で、せっかく楽しく感じてきたのに、7が原因で嫌になってしまうよりは、7なんかやらないで、1~6だけ楽しんでやりたい。
1~6だって全問正解には、ほど遠いのだから、楽しく思えるものの正答率をあげるよう取り組むことにしました。

あらためて、私の目標スコアは900。
7対策をしないで、届かず、必要性を痛感して、やらざるをえないかもしれない。
でも今は、やりたくない。
思い切り逃げているんだけど、好きでやっているんだからいいじゃん!
と開き直って、1~6を頑張ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。